ヒアルロン酸注入や最新の美容整形でお肌プルプル若返り

金髪の女性

肌の潤いを保つ重要な成分

美容整形

食品やサプリで補う必要性

人間の身体の中にはヒアルロン酸があります。細胞と細胞の隙間を埋めているのがヒアルロン酸で、保湿性と柔軟性があり栄養の運搬や老廃物の排泄などの役目を果たしています。人間にとってなくてはならない重要な成分です。ヒアルロン酸は年齢と共に減少していくので、常に補給する必要があります。動物性食品に多く含まれており、骨や軟骨、鶏のトサカ、魚の目玉、フカヒレなどを食べると効果があります。しかしなかなか手に入りにくい食材なので、一般的にはサプリなどで摂取しています。ヒアルロン酸が減少すると、肌の保湿力がなくなってシワが多くなります。そのためシワや乾燥肌を防ぐためには、日常生活で工夫してヒアルロン酸をなるべく摂取する必要があります。動物性食品の他には野菜などにも含まれているので、特に山芋やオクラ、納豆やもずくのようにネバネバしたものを食べるようにすると効果があります。ただしヒアルロン酸は熱に弱いので、加熱調理すると効果や効能が失われてしまいます。熱処理を加えない工夫をして食べる必要があります。食品よりもサプリから摂取した方が簡単ですが、色々な製品が出回っているので原材料をチェックすることが大事です。バイオ製法で作られたものもありますが、できれば天然成分を選んだ方が安心です。

美容整形でのシワ取り法

年を重ねるとヒアルロン酸の減少によってシワやシミが多くなりますが、美容整形でヒアルロン酸の注入という方法で消すことができます。最近人気のあるプチ整形でもヒアルロン酸の注入が行われており、わずか10分の処置でシワを改善することができるのです。その即効性が人気を呼び、今は誰でもシワをなくすことができるようになっています。また顔にくっきりとできるほうれい線も、ヒアルロン酸の注入によって解消できるのです。溝のラインに沿って、内側の真皮の中に注入することによってボリューム感を出し、ほうれい線を消すのです。ただしヒアルロン酸の効果は永続的ではなく、半年から1年ぐらいで減少してしまいます。そのためずっとシワのない肌を守るためには、4ヶ月に1度ぐらいは注入する必要があります。肌のメンテナンスだと思えば、気楽な気持ちで続けることができます。このような整形治療でシワをなくす場合は、必ず事前にカウンセリングが行われます。その時に不安な点や施術法について質問することが大事です。また万一の時のために、アフターケアについても確認しておく必要があります。最近は半永久的にシワ取り効果が持続するアクアミドという成分も使われており、レーザー治療も進化しているので、ヒアルロン酸の注入と併行して新しいシワ取りの施術法が開発されていくはずです。